真っ当に

キッチンマットを無くすかどうか迷っています。
要らない説、わかる気がするんだ…!
衛生的にどうなの?とよく思うし、掃除がめんどくさい。

玄関マットは、玄関がフラットなので置かざるを得ないと思って、泥落としタイプのを置いています。
それすら要らない説もたまに見ますが、個人的に引き下がれないところ。
靴が転がってフローリングが汚れるのはなぁ…と。

バスマットは流行りの珪藻土のを。
(有名なsoilじゃなくて、もっと安いのを使ってます)
これ、最初はどうなの〜?と思ってたけど
髪の毛とか絡まなくて重宝してます。
掃除機で吸うとマットごと吸い込まれるとか、そういう心配が無いので嬉しい。

断捨離してくと、実は無くてもやっていけるものを
見つけ出せる精度が上がってくるといいます。
私はまだまだですが、以前よりは思い切りよくなったかな。

何か一つ買ったら手放す。
もしくは手放してから手に入れる。
簡単なことだけど捨てることに抵抗があると億劫なものなんだよね。
捨てたものは結構忘れてしまうし、割と買ったものも忘れがち。
なんでかというと、物の量を把握できないほど
たくさん持っているからなのかなぁと思います。
別に完璧に覚えてなくても、
ワードローブはあれで、
消耗品のストックがどれだけあって、
冷蔵庫にある食材は、…というのが大体わかるっていうのは
気持ちがいいんだろうなぁ。理想郷。